スピリチュアルペイン(4)

      • -

ソンダースはいう*1.「私たちは仕事,利害関係,業績といったものに関わる必要があります.なぜなら多くの人々は彼らが行なうことで自らのアイデンティティを得るからです.しかしそれよりも考慮すべきなのは次のことです.患者の内的な関心や価値はなにか? その患者にとってこの上なく深い意味をもつものとしての,その人自身とはなにものか? その人のスピリットが向けられているのはどこか?
もし,誰かがその生をいくばくかの安らぎと満足とをもって終えることができるとすれば,それでよしという感覚を抱くとすれば(患者がそれを最終的なおわりと考えているにせよ,いないにせよ),どういったところを見すえねばならないのか.さらにいえばそれはスピリチュアルな次元であり,そこにおいてこそスピリチュアルな痛みが定義できるのではないだろうか」*2

そしてスピリチュアルな次元をあきらかにするため,ソンダースは辞書から霊 spirit の定義を引き出す.それによれば spirit は“the animating or vital principle in man, the breath of life”(人にあって,人を息づかせる,生き生きとさせる原理.生命の息)と定義される.この定義はキリスト教の spirit や生命にかんする記述にルーツをもつだろう:「その日ヤハウェ神は地の土くれから人を造り,彼の鼻に生命の息を吹きこまれた.そこで人は生きたものとなった」(創世記 2:7)*3

  • -

窪寺俊之*4によれば,この言葉は人間がスピリチュアルな存在であるという考えを語ったもの,ひいては人間存在の根拠を語ったものである.
神から生命の息(the breath of life,spiraculum vitae)を吹き込まれ(breathed,inspiravit)て人は「いきもの」となった.とすれば,生命の息すなわちスピリットは人が人として生きるときの神との関係を示している.ひいては,スピリットとは「神が与えた「自己認識」の手段」であり「「わたし」が「わたし」であることを可能にするもの」である.
そして,以下のように述べられる.

1)スピリットは,人間が人間として生きるときの神との関係を示している.
2)人はスピリチュアルな存在であるから,神との関係の中で固有性を示すのである.じつは,この関係を示すのがスピリチュアリティであり,人間が生きるための「枠組み」を与えるものである.

スピリチュアリティの本質は…,人間が生得的にもっているもので,自分の生きる意味や目的,そして死後の問題への関心であり,「人間らしく」,「自分らしく」生きるための根拠となる生の「枠組み」を,自己(人間)の存在を超えたものに求めたり,あるいは「自己同一性」を自己の内に求めて,危機状況の中でも生きる意味や目的を見つけ出し,かつ死後の世界の問題を解決して生きるための機能である.(第2章)

スピリチュアルは,人がいかなる状況にいるときにも,そこに「超越的なもの」,「究極的なもの」との関係がある点である.この世のものは,すべてが相対的なものであるが,超越的なものは質的相違をもつものである.また超越的なものは,人間がもつ有限性を超えた無限や永遠を本質とする.(第3章)

スピリチュアルペインとは,人生を支えていた生きる意味や目的が,死や病の接近によって脅かされて経験する,全存在的苦痛である.特に死の接近によって「わたし」意識がもっとも意識され,感情的,哲学的,宗教的問題が顕著になる.(第5章)

スピリチュアリティを「人間が生きるための「枠組み」を与えるもの」とし,スピリチュアルペインを「人生を支えていた生きる意味や目的が,死や病の接近によって脅かされて経験する」苦痛とする考え方は,これまで私が述べてきた考え方とほぼ同じものだと考える.なお窪寺によれば,スピリチュアルペインのあらわれとしてみられる「なぜわたしが…」という問いは,それまでの自己理解が崩れて,新たな自己理解を求めて葛藤している姿であるという.

      • -

以上.文献ではさらにマズローの欲求の階層性 hierarchy of needs の理論*5フランクルの“The Search for Meaning”*6などが参照されていた.とくにマズローについては自己実現 self-actualization というキーワードがある.
(「ところで現実態を意味する〈エネルゲイア=エルゴン ergon(作品・成果・能力の発現)に達した状態〉は中世のスコラ哲学のもとで actualitas とラテン訳され,さらにこれが近代のドイツ哲学では Wirklichkeit と訳されることになる。いずれの場合にも,現実的存在者は何ものか(たとえば神)の actus,Wirken(働き・活動)によってその状態にもたらされたものと考えられ,なんらかの超自然的原理の介入が想定されることになるわけである」.平凡社 世界大百科事典,西洋哲学の項)

      • -

*1:Saunders,C."Spiritual pain" Journal of palliative care, 1988 vol4(3),pp.29-32

*2:“For the essential person. We need to concern ourselves with work, interests, and accomplishments, for so many people identify themselves with what they do. But there is more to consider than that. What are the patient's inner concerns and values? What is the patient's own as deepest meaning for him? Where is the spirit of this person focussed? / If someone is to be able to lay down life with some degree of peace and satisfaction, where does one have to look, if one is to make some sense of it all (whether or not the patient thinks it is the final end)? Is this indeed the spiritual dimension within which we can define spiritual pain?”

*3:“then the LORD God formed the man of dust from the ground and breathed into his nostrils the breath of life, and the man became a living creature” / formavit igitur Dominus Deus hominem de limo terrae et inspiravit in faciem eius spiraculum vitae et factus est homo in animam viventem / 参考:Biblegateway.com〈http://www.biblegateway.com/

*4:窪寺俊之『スピリチュアルケア学序説』三輪書店,2004

*5:Motivation and Personality,1954.邦訳は『人間性の心理学』(産業能率大学出版)

*6:邦訳は,どうやら『夜と霧』がそれにあたるらしい.参考:北海道立図書館レファレンス通信 no.10(通巻14号)〈http://www.library.pref.hokkaido.jp/contents/dore%20bn/pdf14.pdf